坂東三十三観音 31番札所 大悲山 笠森寺

土日(9月30日、10月1日)と仕事だったので、2日に休みを

頂き、千葉の3カ所を回ってきました。去年のちょうどこの日が

事故った日でした。誰が言ったか知らないですが、事故した同じ

日にバイクに乗ってツーリングする・・・『厄落としツーリング』

だそうです。出発するまでは、トラウマのようにまた交差点で・・・

とか考えてしまいましたが、出発してしまえばいつも通りでした。

さてさて、平日の7:50に出発したのですが、東京方面の渋滞が

気になり、極力避けたいと思い、鎌倉4カ寺をやめて、千葉の

3カ寺を目指すことにしました。笠森寺、清水寺、高蔵寺です。

当初は、笠森、清水の2カ所で帰ろうと思っていたのですが、

どうせならと無理して3カ所回っちゃいました。

7:50スタートです。まずは笠森寺を目指します。

三郷から、東京都内に入り、松戸、市川、船橋、千葉市内と

走ります。その後は市原、長柄町をかすめて長南町へと入り

ました。

ここまで、78.6キロ。約2時間30分擁しました。

結構な階段を登らなければいけないようです。

こういう雰囲気、嫌いじゃないです。本当に出くわすとかなり

怖いですけどね。

結構な階段ですが、道中、三本杉や子授楠などがあり

そんなに疲れた感じはしませんでした。

三本杉。かなりの樹齢のようです。迫力満点でした。

子授楠。

通り抜けると子が授かるんでしょうか。

その隣には、自然林の石碑。

到着~。ここのお寺の雰囲気、、、好きです。

二天門。

風神さんに

雷神さん

ここの黒い猫の置物を買うと願いが叶うらしいです。後から知ったので

この時点では、スルーしていました。

宝くじに当たるとか、子を授かるとか、事業が発展するとか。

国指定重要文化財の笠森観音堂。四方懸造という日本で

唯一現存する構造の建物だそうで、大きな岩の上に立つ

特異な構造をしています。

拝観料200円を払って観音堂内へ。

本当に岩の上に建っているんですねぇ。

上からの景色。

写真が撮りにくかったので、画像はありませんが、この御堂の

中でご朱印を頂きます。

無事頂くことが出来ました。

三十三観音のお寺の中でも5指に入る好きなお寺でした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。