坂東三十三観音 22番札所 妙福山 佐竹寺

さあ、22番札所です。ここを参拝すれば、茨城県制覇となります。

日輪寺を出発すること1時間半、道中牛を眺めつつ。

何とか12:00までには到着できると思っていたら、お寺の少し手前で、曲がらなければ

いけなかった右折をスルーしてしまい、到着したのが11時58分でした。

本来であれば、お参りしてから納経所へ行きご朱印を頂くのがルールなのですが、

ちょうど12時の町内のチャイムのようなものが鳴る中、納経所へ。

ダメもとで、『12:00回っちゃいましたが、お願いできますか?』と尋ねたところ

舌打ちでも聞こえてきそうないやーな顔で受け取っていただき、何とかご朱印を

頂きました。ま、時間が過ぎていたのは事実ですし、断られても仕方ないところを

書いていただいたので、文句は言えませんが、ちょっとあからさますぎる感じで

イヤーな気持ちになりました。書いてもらった後は丁寧にお礼を申し上げお参り

しました。

これは、遠目からは見えないですよねぇ。

納経所から見た本堂。

佐竹寺は真言宗のお寺さん。

いましたいました。佐竹七福神の布袋様

あと5つ回れば制覇ですが、どうしましょうかね。

無理を聞いていただき、頂いたご朱印・・・。まあ味があるというか、なんというか。

はい、配達終了。

この後は国道50号から4号線で無事帰宅。途中結城市内でどうしても

ラーメンが食べたくなり、『みそ神』というラーメン屋さんで濃厚芳醇みそなる

ラーメンを食して帰りました。みそラーメンがあまり得意ではないのですが、

あっさりしていて美味しく頂きました。

15:44分無事帰還。9時間2分、355.5キロの日帰りソロツーリングでした。

流石に日帰りの限界かと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。