群馬から中禅寺に抜けたソロツー、ソロキャンプの際の積載の課題を
解決すべく、さんざん悩んだ末、延長キャリアを購入しました。
悩んでいた理由は、意外と積むことができて必要性を感じなかったこと、
出来ることならリアはすっきりさせたいことなどでしたが、将来の
タンデム仕様を検討した際に、キャリアを延長しておけば楽かなぁと。
アウスタや、東京堂、Wirus Winなどからいろいろ出ていますが、
車楽という楽天市場のサイトから販売されているものにしました。
キャリアがフラットなまま延長するタイプと、
段差の出来るタイプの
どちらにするかで悩みましたが、何となくこっちの方がすっきりするかなあと、
段差の出来るタイプをチョイスしました。
中華製のようですが、結構クオリティは低いのではないでしょうかねぇ。
頑丈さは申し分ないのですが、塗装剥げはもちろん、傷、溶接位置などなど。
商品的には『はずれ』だと思われます。
問題点を列挙しておきます。
1 傷
2 塗装剥がれ
3 ボルト穴の塗装剥げ
4 溶接位置(2か所)
塗装に関しては、発送前の検品とかしないの?レベルのものです。
パッと見てわかります。輸入してきた物の検品自体やってない感じですね。
文句言っても始まらないので、このまま取り付けちゃいました。
(後々、全塗装も考えているからね。)
気を取り直して、相変わらず画像は少なめですが、取付開始です。
取付自体は難しくないです。必ずと言っていいほど純正キャリアの
塗装が剥がれることを理解、納得しつつ勇気を持って取り付けるだけです。
ここの部分の幅が狭すぎて取付時傷がつきます。ここを広げる作業に
要した時間は15分ほどでした。
もう少し広くしてゴムでも
噛ませられるように改良して頂けると良いのですが・・・
こうしてみても歪んでいるのがわかりますねぇ。
さてさて、キャリアに今までのボックスを取り付けていきます。
先に延長キャリアを取り付けてしまったので、純正キャリアを外して
取付していきます。
このあたりは、リトルカブ、クロスカブ納車後に作業をしているので、
サクサクっと位置決めして、ドリルで穴開けて・・・。今回はみおきちにも
お手伝いしてもらいました。画像では、キャリア側からねじを差し込んでいますが、
もちろん仮止めですょ。この下の画像でわかるとおり、ボックスの底からネジを
差し込みます。しかし、穴の開けすぎですねぇ。こちらもいずれは、GIVIだの
SHADだのを検討します。
取付完了。これなら塗装の剥がれも、傷も気にならないので良しとします。
で、純正キャリアを戻して完了。