坂東札所番外編 香取神宮でご朱印 犬吠崎もね

さて、今回の日帰りご朱印ツー。スタバにも寄れたし、ご朱印も

ゲットできたので、いざ帰路へと言いたいところですが、ここまで

来たら行っておきたいところが・・・。そう犬吠崎です。関西では

滋賀に、関東に来てからは埼玉と海の無い県に住んでいるので、

海!灯台!とテンションが上がります。

犬吠崎の前に寄り道したのがウォッセ21

こちらで旨い魚でも食べようかと思いましたが、お昼時で結構な人。

食べるの断念してお土産にカツオを買いました。(画像なし)

いい感じのオッチャンでバイクで来てることを伝えると、

氷を多めにしてくれました。ここからは10分ほどでしょうか、

お目当ての犬吠崎灯台に到着です。

ツーリングには少し暑かったのですが、バイクの数もそこそこあり。

ここでもクロスカブのグレーに遭遇。近所のオッチャンてな感じでしたが。

こちらには白いポストがありました。

入ればよかったのでしょうけど、有料なのでやめときました。

外からパシャりと1枚。

わざわざ撮影するために、クロスカブを持ってきて記念撮影。

さてさて、帰路につきますが、最後の目的地、香取神宮を目指すことに。

千葉の北東部なんてなかなか来る機会はありませんので、せっかくなら

香取神宮にも立ち寄りご朱印を頂くことにしました。

犬吠崎からは1時間ちょっと。全国に400社近くある香取神社の

総本社だそうです。そういえば越谷にも香取神社があります。

何でも利根川沿い、江戸川沿いに多くあるようです。

祀られているのは、勝利の神様だそうです。

拝殿は、朱というよりも黒っぽい感じで落ち着きの中に、存在感が

ドーン!とありなんだか圧倒されました。

どこに行ってもご朱印はブームのようで、こちらも多くの方がいらっしゃいました。

ただ、待ち時間はほとんどなく、2.3分で頂くことが出来ました。

こんなことは言っちゃダメなんでしょうが、あまり綺麗では・・・・。

神社もいくつかご朱印を頂いていますが、相対的にお寺さんの方が

字体や迫力は勝っていると思います。坂東三十三観音と神社を比べると

どちらの方が1日にご朱印書かれるのが多いのでしょうかねえ。

でも、お寺さんの方が写経とかされているので全体的に字はきれいなので

しょうか?

坂東札所は、数えてみたらこれで21カ寺。残りは12カ寺となりました。

職場から歩いて数分、通勤路にもなっている浅草寺を訪問してませんが、

次に行くとすれば、横浜の弘明寺か茨城かなぁ。

往復で252.5キロのソロツーでした。

おつかれ!かぶさぶろう。こういう木箱でもいい雰囲気だな。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。