坂東三十三観音 27番札所 飯沼山 円福寺

今回は、日帰りで銚子まで行ってきました。

お目当ては、27番札所の円福寺と犬吠崎の灯台です。

ほんと、クロスカブのかぶさぶろうさんになってから

遠出をしてもそこまでの疲労感を感じなくなりました。

今回の日帰りも往復で250キロほどありますが、終盤で

若干のケツ痛になった程度です。

自宅からは、松伏から野田方面へ、国道16号に入った後

利根水郷ラインで利根川沿いを走ります。風さえ強くなければ

とても走りやすい道です。以前リトルカブで28番札所龍正院へ

行った際は、黄色ナンバーにしていたのですが、フルスロットル

でも50キロちょいで、ガンガン車に抜かれて怖い思いをしました。

110CCの余裕でしょうか。よほどのことがない限り車に抜かれる

事もなく、今回は風も弱かったので快適なツーリングでした。

今回は、事前に道中にスタバがあることをチェック済み。もちろん

寄らせていただきました。香取佐原店。走行中突然出てきたので、

行き過ぎてしまいましたが、引き返して本日のコーヒーで休憩。

その後も順調に走り続けて、パッとメーターを見たらゾロ目間近!

慎重に走りつつ、しっかり記念撮影。(何度も言いますが、実走は

+500キロくらい)

8:30出発で11:30に到着。3時間の道のりでした。駐車場には

なんとグレーのクロスカブとJA10カブの2台が停まってました。

中禅寺でもクロス乗りの方を見ていますが、こちらでも。同じこと考えてる

人って結構いるのね。(画像はありません)

こちらの円福寺は、本坊・大師堂エリアと飯沼観音エリアの2つに分かれて

います。ナビの案内通りに到着したのは本坊エリアでした。どちらでも

ご朱印は頂けるようでした。

こちらが本坊エリアの納経所。

無事にゲット。納経して頂いたお坊様に五重塔がある旨を教えてもらい、

向かうことにしました。(いうても坂を下ってすぐですけど)

左端に、アイリスのホムセン箱が2つ映っているのが、JA10とクロスカブ。

大仏様。奈良、鎌倉と比べればかなりのミニマムサイズですが、それでも

立派です。

最後に記念撮影をして、犬吠崎に向かいます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。