坂東三十三観音 満願寺の前に日光東照宮と隣の神社もね。

この度の最終目的地、満願寺の前にもう一つ、どうしても寄って

おきたかったところ、『日光東照宮』です。東京に転勤してすぐ

のころに訪問していますが、大規模な修復作業が終了して陽明門が

綺麗になっているので、ぜひぜひと。バイク神社で神社用のご朱印帳

もゲットしていたので、ご朱印ももらっちゃいます。(すでに二荒山

神社中宮祠でゲットしていますが・・・)

中禅寺からは40分ほどで到着です。車は駐車場に入るのに大渋滞

でしたが、バイクはというと、ほぼ隣接している二荒山神社の駐車場に

ヒョイっと停められました。機動力の高さが生かされますね。

三猿や眠り猫などの修復後が笑えるぐらいひどいとか。ネットで

話題になっていましたが、遠目から見ればなかなか良い仕上がりに

見えましたよ。

三猿。

眠り猫。

あとは白すぎる陽明門の柱とか。

ネバーエンディングストーリーのファルコンとか。

違った角度から見ることのできた東照宮でした。

世間ではご朱印ブームのようで、東照宮のご朱印頂くのになんと

40分待ちでした。朝の冷え込みから打って変わって暑いのなんの

日影で大人しく待って無事ご朱印ゲットとなりました。

が、しかしここで問題発生!というかただのおまぬけさんな出来事。

鍵が見当たらないのです。バイクの鍵から家の鍵まですべて。

『あーバイクから抜いていない・・・』

『盗られたかな・・・』

ご朱印貰うまでそわそわ、ドキドキ。もらった瞬間にダッシュで

駐車場まで。

無事!ありました!。バイクを停めていたのが駐車場の管理室の目の前

だったことも幸いでした。新車でしかも自宅からかなり遠い県外で

盗難なんてシャレになりませんから。

ホッと一息したところで、

続いて向かったのは、お隣の二荒山神社。山頂の奥宮へはもちろん

行けませんでしたが、中宮祠とこちらの2カ所はご朱印ゲットです。

こちらは、東照宮ほど人は多くなく、ご朱印も5分ほどで頂けました。

あまりの空腹にみたらし団子をお昼代わりに・・・。

ご朱印受付所。5分の待ち時間。

さあ、いよいよラストの満願寺を目指します。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。