坂東三十三観音中禅寺の前に、二荒山神社中宮祠

画像は見にくいのですが、国道120号を北上、中禅寺を目指します。

後から知ったのですが、日本で3番目に標高が高い国道だそうです。

しかも5月まで積雪が残り冬季は完全閉鎖だとか・・・。

確かに雪は残ってたけどね。

7:00過ぎにはキャンプ場を後にして中禅寺を目指したのですが、

1840Mの標高、山肌には残雪も。な状況でおまけに雨も。

(雨の予報なんてなかったぞ)あまりの寒さに途中何度か

ストップしました。着られるものをすべて着込んで、手袋も

2枚重ね。それでも寒くて寒くて。戦場ヶ原について何とか

気温も上がり始めたようで落ち着きました。

(戦場ヶ原でソロツーリングのセローさんと)

なんとかかんとか到着しました。8時20分ごろでした。

過去に1度中禅寺のあたりに来たことがあったのですが、

この二荒山神社はスルーをしていたので、寄ってみました。

ここは、男体山(なんたいさん)の登山口になっており、

それっぽい格好をした方がたくさん。外国人もちらほら。

二荒山の二荒を音読みしたのが日光という地名の元になったとか。

実のところ、お寺よりも神社の方が好きだったり・・・。

木々の緑に朱色の風景が素敵です。

無事ご朱印も頂きましたので、中禅寺を目指します。

て言うてもすぐそこなんですけどね。

今回のソロキャン、ツーで3つ目のご朱印でした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。