ジョグ&ウォーク

結局、『禁煙』と『ジョグ関連』を一つのくくりにして、【健康】カテゴリを
作っちゃいました。今後はほぼジョグネタとなるかと思われます。
今回は、市民プール併設のトレーニングルームネタです。
足首を痛めて、ジョグをお休みしている頃から、どうせなら、ジムにでも
いてみようかなぁと思い立ち、いろいろ調べてみました。とりあえずは
入会しないことで一段落しました。やはり1か月6,000円~10,000円の
出費は痛いので・・・。
そーいえば市民プールがあったけど、ジムとかなかったっけ?と調べて
見たところ、やはり!ありました。1回400円、月に24日通えばジムの
方が安いし設備も整っていますが、週2回~3回ペースであれば、
4,800円位で収まります。夜のジョグとジムを上手く併用していけば
かなりお得にトレーニングが出来そうです。
(しかもお得な回数券も販売されています)
そんなわけで、24日の土曜日に講習会に行ってきました。市営のジムは
基本、決まった日時に講習会を受講して初めて使用出来るシステムが
多いようです。〇谷市のジムは月曜を除く毎日、14:00、19:00に
講習会が開催されており、講習会受講の予約も難なく取れます。
24日の19:00に集まったのは、私のほかに、高校生の親子(母、息子)
と若そうなお姉さん(ちょとぽっちゃり系、ダイエット目的と思われます)
の4名。器具の使い方をみっちりお教えいただくのかと思いきや、
さらーーとした感じで、利用上の注意と、入館から退館までの流れ、
器具の説明を受けてあとは、ご自由にどうぞ~でした。
とりあえずは、エアロバイクを10分ほど、そのあとはお声掛け頂いたので
クロストレーナーを体験。みっちり30分やっちゃいましたが・・・・。
足首痛を抱えている身としては、このクロストレーナーは、負担が少なく
しかもかなりのカロリーを消費、走るよりもより有酸素運動ができる
良い代物です。

トレーニングルームは最終入館が20:30で利用終了は21:15と平日の
利用は若干厳しいですが、市営なので仕方ないですね。
足首の調子も良くなりつつあるので、無理せず週2回程度で
通ってみようかと思っています。長く続けられそうなら、駅前のジムの
入会も検討してみようと思っています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。