坂東三十三観音 28番札所 滑河山 龍正院

鎖骨骨折の具合もそこそこ。普段の生活はなんら問題ないので、
昨年の9月以来のご朱印ツー、復活です。埼玉は制覇したので、
今回は千葉に入りました。28番札所 滑河山 龍正院まで。
片道60キロ、所要時間は2時間くらいとみて、出発です。
前日までの暖かさが嘘のように、寒い1日でしたが、上半身6枚重ね、
下半身3枚重ねに靴下2枚、ネックウォーマー2枚を重ねて挑みました。
風も比較的穏やかでしたが、利根川沿いは、非常に強い風、しかも
対向車はトラックが多く、離合した際の風圧が凄かったです。初めての
経験でした。故あって黄色ナンバーになりましたので、時速は40キロ~
50キロくらい。これくらいのスピードでもすごい風圧でしたので、
60キロ平均で走れるバイクになった時はどんな感じになるのでしょうか?
鎖骨骨折者としては、ちょっと恐怖感が・・・。
そんなわけで、到着した滑河山 龍正院です。やはり2時間ほどかかりました。



こちらは、女性のお坊さん?がいらっしゃり、
『何でお越しになりました?』
『バイクで』
『お寒いのに。この後は銚子まで行かれるのですか?』
『いえ、今日はここで終わりです』
なやり取りがありましたが、とても親切に対応して頂きました。

今回は、私のほかには、50代と思われるご夫婦に、同じく50代と
思われる男性が一人。基本三十三観音は、いつ来ても空いています。
今回も日帰りでのご朱印ツーでしたが、30キロ制限、二段階右折が解除された
とはいえ、リトルカブでのツーリングは、120キロくらいが限界かもしれません。
そろそろ、ソロキャン装備で出陣ですな。(寒すぎるので、暖かくなってから・・・)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。