坂東三十三観音 9番札所 都幾山 慈光寺

10日、11日と連休でいよいよソロをと計画していました。

つくば方面へ、ご朱印をもらいに行きがてら、ソロキャンプを

計画。あれやこれや考えながらネットでお天気チェック。

すると、曇りだったはずの11日が雨の予報に変わっている

ではありませんか。

もちろん軟弱キャンパーですので、即中止。計画を変更して

日帰りご朱印ツーリングとなりました。

目指すは、都幾山 慈光寺。ここをクリアすれば、埼玉4ケ寺

すべてを制覇。前回足を延ばせず、残してしまったお寺です。

9:30出発です。嫁様におにぎりを作って頂きましたので、

道中でありがたく頂戴いたします。

今回からは、iphoneでナビ。ナビローというアプリを使って

目的地を目指します。車、徒歩、バイクモードがあります。

しかもバイクは原付、小型、中型と3種。種類によって設定

速度が違うようですが、原付モードでも時速40キロくらいで

設定されているようで、到着時間はあてになりませんでした。

ただ、道案内はしっかりしてくれますので、地図なしでも安心。

ウィンカーリレーからとったUSB充電もばっちりでした。

途中、なるべく大きな道を避けつつ走りましたが、どうしても国道16号、17号

は外せないルートがあるようで、トラックに幅寄せされたり、すごい勢いで

追い抜いて行くクラウン等々、ドキドキの3車線。

そんなこんなでワンストップ(タバコ休憩)で到着。2時間半かかりました。

ここまでの距離、66キロとナビには表示されておりました。

坂東札所 9番 慈光寺

結構な山の上にありまして、かぶりんもひたすら2速で・・・。

立派な石に彫られたお寺の名前。ここで降りて歩くのかと思いきや、

もう少し上に駐車場があるようなので、そちらまで。

駐車場到着でパシャり!ナンバープレートはないほうがいいかも・・・。

後はプラプラ歩いて山門まで、すでに蚊さんに襲われてます。

階段を上りきると見えてきました。

入り口の案内を見ると、観音様に手を

合わせてからご朱印、納経を。なんてことが書いてあるので真面目に

その通りにしましたが、その結果ご朱印を頂く時間がずれてしまい

お寺さん、昼休み突入!13:00まで約40分待たなければいけませんでした。

ゆっくりでいいはずなのに、なぜか時間を気にしてしまいます。

観音堂までは、ゆっくり回っても20分ほどとのこと。ゆっくり回ったつもりが

ものの10分ほどで拝観終了です。

こちらの観音様は、千手観音だそうです。

12:50頃にダメもとでお寺の中に入ったら、いいですよ~と言われて、

無事ご朱印頂きました。ただ、お坊さんに書いてもらったわけではなく

女性の方がさらさら~と書かれてました。

さてさて、帰ります。今回の目的はここだけ。時間に余裕があれば

鴻巣の免許センターを少し見てみようかと思いましたが、

まっすぐ帰っちゃいました。

帰りは2時間ちょっと。総走行距離は133.3キロ。5時間弱のロングソロツー

でした。次は茨城方面だ!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。