坂東三十三観音 11番札所 岩殿山 安楽寺

久々の坂東三十三観音ご朱印めぐり。
世間は3連休ですが、3日間も休みが取れるわけもなく、
初日は、毎週の定番となってしまったイオンへ。
2日目は嫁様の様子を伺いながら、『ちょっと走ってきてもいい?』
と尋ねてみると、即OK。つくば方面か、埼玉西部方面かで悩み
ましたが、噂の上尾にも行ってみたく、埼玉西部方面に決定。
お天気が思わしくないため、最悪は上尾で引き返すことも
考えての出発となりました。
目指すは、こちら

吉見町の安楽寺から東松山の正法寺。
10:08 出発間際になると、しとしとと雨が降り出す、雨男っぷり!
前日に、しっかり空気補充して、雨具を持たずにスタートとなりました。

当然ながらナビもなく、当然ながら30キロ制限なので、なるべく
細い道を探しながらの日帰りカブ主走会。まずは岩槻を抜け上尾を
目指します。
そう!うどんの自販機のある『オートパーラー上尾』です。

いろんな方が、立ち寄ってうどんを食べたとの記事・・・。
意を決して入りましたよ。食べる気満々だったんですよ。
しかーし。何とも言えない雰囲気、昭和過ぎる店内。
3連休の中日に、ゲーセンにいる人たちって・・・。完全なるアウェー状態に
腰が引け、あっさりとあきらめました。帰宅後ちょっと後悔しましたが、
1人で入って食べる勇気がなかったのです。
心配していた雨もすっかり上がり、吉見町を目指します。
結局吉見町に入ったところのセブンで、パンとコーヒーで済ませました。
次は、食べてみよううと決意新たにしました。
で、到着~、購入後最長不倒となる距離ですが、かぶりんはご機嫌さん。

ここまで、52.8キロ。
岩殿山 安楽寺。
まあ、お寺さんですから、静かでのどか、人もまばらです。
前回の慈恩寺と同じような感じで画像もおさえました。
中には、あんなものや、こんなもの・・・


こんなものや、あんなもの・・・。ただちゃんと見てないだけです・・・。

でもこの三重塔はなかなか良かったです。ぼけてるけど。
ご朱印帳に記帳してもらい、目に留まった交通安全のお守りを購入。

和紙の上にお守りと書いた紙をラミネーとしただけのものですが、かぶりんでの
ツーリングです。多少はご利益があるかと思います・・・。
合わせて六〇〇円。前回の慈恩寺と違って、あんまり愛想がよろしくなかった
ですが、お寺さんならこんなものでしょうかね。

帰りは、厄除け団子を買おうかと思いましたが、スルーして、
次の目的地、正法寺を目指します。
ようやく2寺。まだまだ先は長い・・・
正法寺へ続く・・・・・・・・・

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。