超久々!家族4人でお出かけ 東京編 その1

さきぞうさんが中学生になる少し前から、家族でのお出かけを拒否。
まあ、こうなることはわかっていましたが、実際に直面すると意外と
さみしいものです。
GWのBBQも3人だったし・・・。
そんなこんなな現在ですが、久々に4人でのお出かけが実現しました。
さきぞうに、みおきち。ともに『はやみねかおる』という作家さんの大ファン
購入する本は、ほぼ二人とも同じもの、しかも一人1冊なので2冊。
もったいない気もしますが、本棚にきれいに飾っておきたいんだとか・・・。
そんな二人が買った本に、サイン会の案内が入っており、どうせ当たらない
だろうと応募したら、ナント2人とも当たっちゃいました。

ただし、当たった二人の時間が別々。11:00と14:30。サイン会の前日は
さきぞうの初めての体育祭。結構なハードスケジュールを覚悟していましたが、
嫁様、ダメもとで同じ時間に変更のお願いの電話をしたところ、OKとの回答。
11:00~のサイン会となりました。
当日の予定では、8:00過ぎにホテルで朝食→その後浅草散策→
からの護国寺サイン会→帰宅。
しかし、当日朝に問題発生!みおきちの本がありません。朝から嫁様のご機嫌ナナメ
がマックス!みおきちは半べそかいて、もう行かない!という始末。
予定の立て直しです。
とりあえず、浅草には予定通り向かう→朝食、散策を早々に切り上げて、
八重洲のブックセンターで同じ本を購入し、護国寺へ向かう。
サイン会は、その本しかサインをしてもらえないんです。
みおきちをなだめて出発します。当初は駅までバスの予定でしたが、
駅前駐車場の無料券があったので、車で行くことに。
途中、ふと学校が開いていたら、教室見てみれば・・・と思い立ち
小学校前まで乗り付けます。幸いにも校門が少し開いており、中に先生が
いる気配。嫁様、みおきちダッシュで教室へ向かいました。
はい!ありました!片付けの苦手なみおきち。家の部屋をすべて探してなければ
もう、学校しか考えられません。あれほどサイン会あるから学校にもっていったら
あかん言うてたのにです。
何はともあれ、無事サインを書いていただける態勢が整いました。
ようやく行動開始となりました。
予定通り浅草へ向かいます。


8時過ぎなので、ほとんどのお店は開いていません。
開いていた人形焼のお店で、子供たちは、朝食前のおやつ。(画像なし)
何やらの調査のための足場を組まれ囲いのされた雷門を見つつ、ホテルに向かいます。
子供たちは、種類豊富な朝食バイキングに大満足。




特にさつま芋のレモン煮、牛すきだし巻、マンゴームース、焼鮭が、
お気に召したようです。
長くなりそうなので、その2へ続く・・・

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。