2回目の車検 見積もり

久々のRVRネタ。
嫁様の通勤車と化してしまった我が家のRVR。
2月に2回目の車検を迎えます。
駐車場が狭いこと、通勤車としては、取り回し、燃費など
不安要素もあることから、ちっちゃい車への買い替えを
考えたいところです。子供も大きくなってきて、4人での
お出かけも今後は減っていきそうです。
(すでに減っていますが・・・)
良いタイミングで『デリカ D:2』なんかが発売となり
(SUZUKIソリオのOEM)購買意欲がそそられますね。
仮に買い換えるとすれば、選択肢は、
①5ナンバー以下
②燃費
③維持費
④トランク容量
こんな条件から、
フィアットパンダ
スズキ イグニス
スズキ ジムニー
三菱 デリカD:2
三菱 ekワゴン
トヨタポルテ、スペード etc
一番にラテン車を持ってきているところが、プジョ乗りの名残です。
まあ、ただの妄想です。
無理なことは百も承知で、早々に車検見積りへ、今回は2カ所で
見積もりを依頼。
1 ENEOS
行きつけの給油先、チラシを頂いていたので、給油がてらお願いしました。
TOTAL金額は153,000円でした。
基本料金からの追加項目は、
CVTオイル・・・・・・・・・・15,600円
ブレーキオイル・・・・・・・・8,700円
バッテリー・・・・・・・・・・・24,000円
ワイパーブレード・・・・・・・5,620円
マフラーコート・・・・・・・・・9,000円
ラジエター液・・・・・・・・・・8,700円
ラジエターキャップ・・・・・2,100円
発煙筒・・・・・・・・・・・・・・1,300円
あとは、見積もり依頼でネピアのティッシュ3箱。

うまく話を持っていき、CVTオイルやバッテリーまでいろいろ
プラスされました。このときは納得していた部分もあったので、
仕方ないかぁと思いましたが、ここまで出すなら、ディーラーで
いいんじゃない?と予約もせずに三菱ディーラーへ駆け込みます。
sakizo家の予算は10万円前後、かなりのオーバーです。
2 三菱ディーラー
ENEOSの見積もりを渡した上で、点検、見積もり。
TOTAL金額は143,045円。
んー対して変わらんやないかい。と思いつつ説明を聞きます。
まずは、
①バッテリー。エネオスでは、危険数値に達しているので、
交換した方が安心です!とのコメントでしたが、ディーラーでは、
健全な数値とのこと。交換後3年経過していますが、
『4年くらいは持つと思います』の一言で交換せず。
②ラジエター液については、『強化剤の注入で行けますよ』とのこと
こちらの方が安いので、これで対応。
③ワイパー。エネオスはブレードから交換、三菱はゴムのみ交換
フロント、リアと3本提案頂きましたが、フロントのみ交換をお願い。
④CVTオイル。ディーラーでは、5年程度は交換不要とお話があり、
見積もりにも入っていませんでした。
その他は、似たり寄ったりの金額でした。
最低限でお願いすると、111,900円まで下がりました。
早期割引、代車不要割引など、入っています。

あとは車検成約記念に鳥取産コシヒカリ5キロを頂けるとのこと
めでたく、ディーラー車検に決定。予算の範囲内で収まりました。

さあ、これで、最低でもあと2年のRVR生活が確定。
おそらく、次回も受ける予定ですので、9年はRVRが愛車となることでしょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。