メンテというよりも、ちょいカスタムといった今回のエントリー。
前回、『ポチットな』したフロントキャリアに木箱を組み合わせます。
フロントキャリアは、オールポイント利用で2,855円(送料込)
木箱は、イオンレイクタウンのテナント『Salut』
で見つけたちょうどいい大きさの木箱です。税込1,069円の品。
意外としっかりした作りで満足です。
イメージは、赤リトルに濃いめのブラウンがお似合いかなっと・・・
さてさて、
用意したものは、100均のニスが2缶とボルトナットセット、ステーが2本(540円)
ケーヨーデーツーにて購入のワッシャーとゴムシート(確か300円ぐらい)
まずは、お天気の良い日に、スプレーニスを吹き付けます。
1缶で終了すると思いましたが、ほぼ2缶使い切りました。
4回ほどの重ね塗りです。どこまで効果があるかは不明ですが、良しとしましょう。
透明色でしたが、重ねて吹き付ければ、かなり良い感じの濃いめのブラウンに
なりました。(いい出来!自画自賛)
結構なアバウトっぷりの位置決めを行い、インパクトドライバーのドリル仕様で
穴あけ開始。DCアダプター付なので、コンセントにさせば即使えると思っていましたが、
充電しないとダメなんですねぇ。初めて知りました。
みおきちに手伝ってもらいながら、何とか穴あけ完了し、さっそく取り付けます。
まずは、フロントキャリア。
フロントフォーク?のグロメットを外します。
15年前のゴム製なので、ゴムがボロボロ、再利用はできませんが、
キャリアを外す予定もないので、まあ良しとしましょう。
ここの左右とセンターのナットで止めるだけで完成です。
取付自体は、とっても簡単。10分で終了です。
いきなり取付完了の画。
許容積載量3Kgのシールは、剥がさずに残しておきました。
次もいきなりの完成の画ですが、
木箱の底部分にワッシャーとボルトを入れキャリアとステーをかませて取り付けました。
安定も悪くないのですが、ステーとボルト、取り外しが楽にできるように、
加工を後日考えます。(おそらく何もせずそのままになると思われる)
ただし、雨降りの際の、水抜き穴は明けた方がよさそうです。
スリットを入れたいところですが、適当に穴を開けるだけでもいいかな。
走ることよりも、いじることが楽しい今日この頃。
次は、リアキャリアです!同じように木箱にしたいのですが、中々
思うようなものがないので、探し中。