かぶりんいじり6 フロントキャリアと木箱

メンテというよりも、ちょいカスタムといった今回のエントリー。
前回、『ポチットな』したフロントキャリアに木箱を組み合わせます。
フロントキャリアは、オールポイント利用で2,855円(送料込)
木箱は、イオンレイクタウンのテナント『Salut』
で見つけたちょうどいい大きさの木箱です。税込1,069円の品。
意外としっかりした作りで満足です。
イメージは、赤リトルに濃いめのブラウンがお似合いかなっと・・・
さてさて、
用意したものは、100均のニスが2缶とボルトナットセット、ステーが2本(540円)


ケーヨーデーツーにて購入のワッシャーとゴムシート(確か300円ぐらい)
まずは、お天気の良い日に、スプレーニスを吹き付けます。
1缶で終了すると思いましたが、ほぼ2缶使い切りました。
4回ほどの重ね塗りです。どこまで効果があるかは不明ですが、良しとしましょう。
透明色でしたが、重ねて吹き付ければ、かなり良い感じの濃いめのブラウンに
なりました。(いい出来!自画自賛)


結構なアバウトっぷりの位置決めを行い、インパクトドライバーのドリル仕様で
穴あけ開始。DCアダプター付なので、コンセントにさせば即使えると思っていましたが、
充電しないとダメなんですねぇ。初めて知りました。

みおきちに手伝ってもらいながら、何とか穴あけ完了し、さっそく取り付けます。
まずは、フロントキャリア。
フロントフォーク?のグロメットを外します。
15年前のゴム製なので、ゴムがボロボロ、再利用はできませんが、
キャリアを外す予定もないので、まあ良しとしましょう。
ここの左右とセンターのナットで止めるだけで完成です。

取付自体は、とっても簡単。10分で終了です。
いきなり取付完了の画。

許容積載量3Kgのシールは、剥がさずに残しておきました。
次もいきなりの完成の画ですが、
木箱の底部分にワッシャーとボルトを入れキャリアとステーをかませて取り付けました。


安定も悪くないのですが、ステーとボルト、取り外しが楽にできるように、
加工を後日考えます。(おそらく何もせずそのままになると思われる)
ただし、雨降りの際の、水抜き穴は明けた方がよさそうです。
スリットを入れたいところですが、適当に穴を開けるだけでもいいかな。


走ることよりも、いじることが楽しい今日この頃。
次は、リアキャリアです!同じように木箱にしたいのですが、中々
思うようなものがないので、探し中。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。