カブ系年式のお話

ヤフーオークションで落札したリトルカブのかぶりん号ですが、
シートを持ち上げれば、四角い白いシールが貼られている、、、はず
なのですが、あたりまえのように貼ってませんよ。

部品どりなど、年式は非常に重要です。いろんなサイトを見ても
白い四角のシールのことは書いているのですが、その他の手段は、
『ホンダに型番で問い合わせを』てなことです。
素直にホンダに問い合わせました。翌日には回答を頂きました。
2000年式だそうです。
ということは、白い四角いシールには、
『C50LY』
と書かれていたはずです。
『C50』は型式、『L』はリトルカブ(ちなみにセル付はLMとなるそうです)
『Y』が年式を表しており、四角いシールがちゃんと貼られていれば、
これを見るだけで2000年モデルだということがわかるようになっているのです。。
歴史のあるバイクですから、2000年モデルの15年落ちなんてのは、まだまだ新米さん
なバイクですね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。