春休みの思い出 城里町 ふれあいの里 【後編】

間延びした感たっぷりの中、ようやくの後編です。
今回初投入のキャプテンスタッグ ヘキサステンレスファイアグリル
なんといっても、折りたためてぺったんこになるのが魅力です。
最近のキャンプやBBQはダッチオーブンも持っていくようになり
荷物が増えて困っていましたが、収納ケースもついているこちら
はとっても便利、これから大事に使っていきますよー。
念願の焚火。ずーっとこれをやりたかったんです。
ちなみに薪は未購入、あたりに良い具合に乾燥しきった
枝がいっぱい落ちていました。

そういえば、20年以上前のアルバイト先で、納品後の段ボールを
近くのグラウンドの焼却炉で燃やす!なんて闇の仕事を仰せつかって
いたころを思い出します。(燃えろー、もっと燃えろーとか言ってたな)
そんな焚火のお供は、ほろよいのアイスティーサワー。普段は飲まないので
ほろよい1本で充分です。嫁はガッツリ飲んでましたが・・・
さつま芋にジャガイモもアルミホイルで包んで火の中へ放り込みました。

今回のメインもまた、ブロック肉です。我が家のBBQはブロック肉を
じっくり焼き上げて塩で食すといった感じの豪快メニューが多いですね。
塩漬けにした豚バラブロックです。

ダッチオーブンのほうは、『鶏丸ごと!』と行きたかったんですが、
仕込みの手間を考えて、鶏モモ肉(骨付き)をジャガイモ、玉ねぎを
敷き詰めたオーブンに入れて、火にかけるだけ。焼きをイメージ
していたのですが、鶏と玉ねぎからお汁が出て煮込み風になりました。

そのあとは、これもやりたかった焼きマシュマロ!

すべてがおいしい春休みの思い出でした。


今回は、紙飛行機も製作してみました。子供たちはボンドの色と
糸を引く様から、からし納豆号と名付けてそれなりに楽しんでました。
簡単に作れるのですが、翼の角度が意外に難しくまっすぐは飛びませんでした。
本当なら、ホロルの湯に行って温水プールと温泉の予定でしたが、
コテージのお風呂で終了。お風呂はまた次の機会にします。
たぶん番外編に続く・・・

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。