春日部市 庄和総合公園でBBQ

3連休の最終日に近場でお出かけと思い、いつもなら『しらこばと水上公園』
へ出かけるのですが、給料日前のかつかつ状態でしたので、
駐車料金から、BBQ利用料まで無料の庄和総合公園へ出かけました。
越谷からは、30分程度と近いです。この日は、なんと8:30出発。
9時前には到着です。最初はわからず庄和総合支所へ行ってしまいましたが、
親切に教えていただきました。受付は体育館で行います。
申込用紙に、住所、名前の記入だけ、あとはどのエリアでBBQしますか?
と尋ねられます。
3カ所のBBQエリアから、今回は池の近くをチョイスしました。
他エリアは遊具が近くにあり一杯だろうと考えての選択です。

正解でした。こちらのエリアは、うちを入れて5組ほど、女子野球の
中学生たちが陣取っていたので、狭い印象もありましたが、3連休で
この感じは、空いてるほうでしょう。
今回スクリーンハウスを持っていきましたが、日差しもなく設営はしませんでした。

さっそく場所を確保して、子供たちは池のほうへ。

ここでいきなりのトラブル発生。みおきち、池のふちで滑って泥だらけに
みおきちとままぞうのテンションが下がります。
そんな時でも冷静なのはさきぞう。走って戻って状況を報告しました。
えらいぞ、さきぞう。
気を取り直して、BBQスタートです。
今回のメインは、ダッチオーブンのピザ!
いつもなら、お手製のピザ生地ですが、今回はMr.MAXで生地を購入。
1枚目は、シンプルチーズピザ。オリーブオイルを垂らして、チーズを乗せます。
これだけ。
プレヒートしておいたダッチオーブンにキッチンペーパーごと投入です。
上火メインにして、15分ほどでしょうか。


下火が弱かったのか、ピザ生地の焼きが足りなかったのですが、
ふわふわ生地でこれはこれで美味しく頂きました。
2枚目は、ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、ケチャップを乗せて。

こちらは、生地カリッ!でさらにおいしさアップでした。
何でもそうですが、外で食べると美味いもんです。
そのあとは、スペアリブとカルビ、焼きおにぎりを堪能。

今回の締めは、あまったピザ用チーズをアルミトレーで焼いたチー煎。

これもまた絶品。車でなけりゃ飲んだのに。




ごみ、炭の持ち帰りは絶対ですが、ホームグラウンドになりそう、いいところです。
しかし、ダッチオーブンで、BBQの幅が広がった気がします。
サウスフィールドのダッチオーブンで大満足でした。
次はスキレットが欲しくなる・・・・。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。