おうちでアウトドア

サウスフィールドのダッチオーブンをキャンプだけで使うのは
もったいないので、何を思い立ったか、仕事帰りに、もも肉と
ささみを買って、家でスモークチキン作りに挑戦!
ダッチにアルミを2重に敷きます。

スモークチップの代わりに緑茶を使います。
緑茶に、砂糖を加えます。1/2カップの緑茶を使用しました。

100均で購入した園芸で使う土をふるいに掛けるざるを上にかぶせます。
大きさぴったり!

ささみは、塩コショー、もも肉は塩コショーにガーリックパウダーをまぶします。
1時間くらい寝かしたほうが良いのでしょうが、待ちきれないので
ざるに乗せちゃいます。

強火で5分、弱火で25分、その後は余熱で。

色味は薄いですが、この後余熱でいい感じの色になりました。

めっちゃ美味かったぁ。緑茶でもスモークできます。
次回は、ゆで卵やウインナー、時間に気をつけながら、チーズなんかも
試してみたいですね。
手入れの面倒な印象があるダッチオーブンですが、パンやスモークなら後片付け
は非常に楽です。カレーや、炒め物などもチャレンジしたいです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。