RVRのバッテリー

先日、RVRの点検のはがきが届いていたので、平日の休みにのんびりと
見てもらおうとディーラーに行きました。いつもの営業の方がいらっしゃらなくて
EKの試乗はできず。展示車両を眺めつつ、まあまあいい車やん!と上から目線。

30分近く待ったでしょうか。いつもと違う営業スタッフから、
『エアコンのフィルターが汚れて目詰まりしてます。交換されてはいかがですか?』
『えー、お金持ってないし・・・』
『カードも使えます』
『じゃ、仕方ないので、お願いします』
まあ、現物も見せられて、半分納得したので、交換は仕方ないと・・・。
はい4,000円の出費。
その10分後、
『バッテリーが要注意です。交換されてはどうでしょうか?
75D23Lから少し容量を大きくしたほうがよいので、80D23Lへ、工賃と
リアのワイパーゴム交換で、32,182円。早めに交換されたほうが・・・』
流石に即決できない金額です。

『考えときます』と答え、その他異常なしで点検終了。
いつもの営業スタッフと違うだけで、こんなに違和感、不信感を感じるのかと思いつつ
帰宅。
最初に安いものを、さも交換が当たり前のようにもってきて、交換させる。
その時点で、バッテリーの性能劣化の紙が見えていたので、ここで一緒に話してくれれば
『じゃ、バッテリーだけ交換を』とか、ほかの選択肢もあったのに・・・。
と不信感が大きくなるなる。
営業が違うと、こんなに感じ方が違うんだとよーくわかりました。
なんかノルマでもあるんですかねぇ。強引な感が否めませんでした。
そんなこんなで、すぐに『黄色い帽子』へ向かいます。
ここでのバッテリーは、純正でのっかってるのと同じ75D23L。工賃込で27,000円弱。
あんまり変わらないので、ディーラーで交換しようかなぁと思案しつつ、帰宅。
それから数日経った昨日、ENEOSへ給油がてら、5000円割引券があったので、ダメもとで
バッテリー交換がいくら位なのか聞いてみました。
『今キャンペーン中で30%オフなんで、お安くできますよ』
『100D23Lで工賃込20,546円です。キャンペーン今月いっぱいなんで交換しませんか』
てなことでやっちゃいました。
来週は旅行の予定だし、ENEOSでもバッテリーテストはNGレベルだったし。
さあ、バッテリー代は、どこからねん出する?

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    夏場と冬場はバッテリー環境が厳しいですよね。。。 (T_T)

  2. saki20040312 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しかも、最近の車は、HIDやらナビやら電気をよく、くいます。
    でも、三年持たないのは、初めて。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。