RVR ホーン交換

たまには、車ネタで、、、
日本車のクラクションの音が嫌いで、ずーっと交換したかった
ホーンを、泊まり勤務明けに勢いでやっちゃいました。
購入したのは、これ。PIAAだのBOSCHだの高いものは
考え出すとキリがありませんので。


中身を見てみると、微妙に色が違います。

コードやら、クワガタ端子やら

ボンネットを開けるとバンパー部分にこんなカバーが

これを外せば、作業は簡単、、、のはずですが。
外して見えたのは、運転席側の純正ホーンのみ。
いきなり交換後画像です。

こちら側は、簡単簡単!
外してぇ。アース線作ってぇ。つけてぇ。ボディアースとってぇ。
ものの10分で終了です。
問題は、助手席側。こちらも交換後です。
真ん中よりのスキマからかろうじて見える純正ホーン(画像なし)

助手席側は、いろんなものが邪魔して、目視しながらは、作業できません。
スキマに手を入れて運転席側と同じ工程。
助手席側だけで、ほぼ1時間を擁しました。
スキマに手を入れての作業で、腕にこんな傷が・・・

ためらい傷みたいです、、、
すべての作業が終わって正面から撮影。

グリルから赤いアース線が、、、ご愛嬌です。
(そのうち、処理しましょう)
ホーン・・・2,079円
配線類・・・525円
合計・・・2,604円
作業時間・・・2時間弱
後から工具箱を漁ったら、配線類はすべてそろっていました。買わなきゃよかったと後悔。
で、肝心の音はというと、
純正のピーという高音が弱まり、パァンとお気に入りの音に変わりました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。