地震

忘れないように・・・
3月11日 本社、茅場町にて研修、3時までの研修でもうちょっとで終わるというときに、
      ゆっくり横揺れ、その後激しい揺れ。
      T部長が日本橋へ急行。自分は八丁堀へ
      各店の支配人が集まっての研修だったため、藤沢、京都、大阪、鹿児島の
      支配人がヘルプに駆けつけてくれる。
      ガス、エレベータストップ。ガスの復旧はすぐにできたが、14階建ての屋上
      へ階段はキツイ。
      
      予約の電話、殺到。
      ウォークインのお断り対応を各店支配人がやってくれた(感謝)
      この日は、館内でオールナイト。
      エレベータが復旧したのは、翌午前4時過ぎ。
      
3月12日 落ち着いたのを見計らって、夕方遅めに帰宅。地下鉄は復旧も、北千住は
      人の山。
      徐々に状況のひどさがわかる。仙台店スタッフの無事が確認される。
3月13日 うちの2番手に委ね休む
3月14日 朝から電車が運休。車で向かうも越谷からわずか2キロ進むのに2時間以上
      結局、家に戻り折りたたみ自転車で八丁堀を目指す。
      10時出発で12時過ぎ到着(意外に元気)
      夜8時、越谷へ向けて自転車で帰宅。途中道に迷いながらも2時間で走破。
      (約20キロ強はさすがに毎日は無理)
 
3月15日 昨日の影響もあり鉄道は運行。比較的空いており、越谷駅から座って浅草まで
      浅草からは、都営浅草線で宝町下車。通常1時間の通勤時間が、2時間弱。
      計画停電予定も、越谷付近は実施されず。
      館内泊。夜に大きめの地震あるも動けず・・・(疲労困憊)
3月16日 朝7時よりチェックアウトヘルプ。
      計画停電実施(越谷初)
      夜9時過ぎ帰宅。
3月17日 引き続き鉄道は運行。しかし東西線のような混みっぷりで気分が悪くなる。
      北千住で、日比谷線に乗換え八丁堀。
      計画停電実施(越谷2回目)
      夕方に大規模停電の可能性ありとのこと。急遽予約の電話殺到。対応に苦慮
      15分ほどで落ち着くも4室ほどオーバー。
      調整、スタッフ他館振り。
      2回の地震も異常なし。
改めて事の重大さを感じますが、関東以外の地域との温度差を感じております。
食料が品薄状態、会社の近くのコンビニは、カップめん、パンなど何もなし。
飲み物と調味料程度。
計画停電も厳しいですねぇ。
そんな中、某球団の偉いさんは、25日に開幕させるなんて言ってますけど、、、
事の重大さをわかってるんでしょうかねぇ。
何が、勇気を与えるや!どんだけの電力使うと思ってるん。
皆がまた、笑って、上を向いて生きていけますように・・・
      
 

コメント

  1. 長岡爺 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    震災の大変さは 関西に居てても 解りますョ! 京都でも 防災グッズは 何処に行っても 売り切れ状態! 何故? 大変なのは 短期間では終わりそうに無いですネ! 東電の発電量が 短期に元に戻る筈が無いから! 暫し 持久戦……! 普段以上に 健康管理を……、お客様、スタッフ、出入りの業者さんには 普段以上の心配りを……! 勿論 家族にも……!!

  2. HY より:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕も同感です!!! (+_+)

  3. sakizo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    長岡爺どの・・・ご心配ありがとさんです。計画停電は相当なストレスです。今まで当たり前だったことが、当たり前でなくなっているのです。現代人ですから、電気は点いて当たり前、蛇口ひねれば水が出る時代を生きてますので・・・。被災された方はもっとご苦労をされています。これくらいのことでとも思いますが、一方で、普段どおり生活をしている方もいらっしゃるので。
    心境は複雑です。
    夏場は、もっと大変そうです。

  4. sakizo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうやら、セリーグも開幕は延期したようですが、事の重大さをわかっていないのでしょうね。
    プロ野球選手が野球をするのが仕事なのはわかりますが、今がその時なんでしょうか?
    ヤクルトの宮本選手も、野球をさせていただいて良いですか?位の気持ちで・・・といってます。
    選手のほうが、何ぼか大人ですよ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。