再発

今から約二年前、大阪店オープン間もない頃突然、突発性難聴と言う病気にかかってしまった。ストレスや、疲労、睡眠不足などが原因で起こる病気らしいが、明確な原因は特定されていない。普通の人も、普通にかかるそうだ。
最初の診断の時は明らかにストレス、睡眠不足からと思われた。今回は、ストレスはあるものの、特にどうと言うこともなく、ただ電車でトンネルに入ったときのような耳閉感と、少しふわぁとする感覚があった位だった。念のために、耳鼻科を教えてもらい仕事を抜け出して行ったところ、再発していた。
低音が聞こえにくい。まだ軽いほうだとのこと。
なんでもそうだけど、病気の診断を下されるとショック、まして思いもよらぬ病名。完治したものと思っていたし、すっかり忘れていた。そんなにストレス溜めてるんやろか。
薬で治療して様子を看ることに。治らないようなら静脈注射だそうです。
めまいの一歩手前のようなフワフワ感は嫌ですが、それ以外は日常生活に差し支えなし。本当なら何日間かゆっくり休むのがいいんだろうけど、、、
明日は休み、ゆっくりしよう。

コメント

  1. 桜夜風 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は私のせいではないですよね?

  2. ゆうろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして、206SWquiksilver乗りのゆうろと申します。
    最近TANさんを始め、皆様のところへ顔を出させていただいています。よろしくお願いします。
    僕も今年の3月に突発性難聴にかかりました。耳鳴りと電話で相手の声が聞き取れないことで気付いたのです。早速耳鼻科に行ったところ、その時点では滲出性(しんしゅつせい)中耳炎と診断されました。
    ただ、いつまでたっても好転しないので病院を変えたところ、突発性難聴であり、その時点で発症より6ヶ月が経過していたため、完治する見込みはほとんど無いとの診断を受けました。
    さすがに完治する見込みがほとんど無いというのはショックでしたね。実際に何種類かの投薬を試してますが、ほとんど効果がありません。
    それでもいろいろ調べてみると、難聴、耳鳴り、めまいと症状がある中で、僕は幸いにしてめまいは起こらないため、日常生活には大きな支障はきたさず、車も乗り回すことができているのをまだ良しと前向きに考えることにしています。
    sakizoさんは再発とのことですが、早期完治されるとよいですね。

  3. sakizo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆうろさん、はじめまして!TANさんとこでちょくちょくお名前は拝見しておりました。
    現在薬を飲んでおりますが、時々出てくるふわふわ感に悩まされます。ただ薬の効果が出たのか、耳のほうは、違和感がなくなりました。
    薬は、メチコバール、ノイキノン、リンデロンの3種類、神経の働きを良くするもの、血の巡りを良くするもの、炎症、アレルギーを抑えるものです。
    ここ数年、転勤による環境の変化や、中間管理職のストレスなどいろんな原因が考えられます。
    ゆうろさん・・・どんな薬が出てました?また教えてください。
    あと、最近はほとんど車ネタが少ないですが、暇つぶしにまた訪問してやってください。

  4. りゅうさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さきぞーさん
    ご無沙汰してます。
    私も、2年前、突発性難聴になりました。
    秋頃(FBMくらいでした)になりました。
    最初、耳鳴りが酷く、明らかに左側が聞こえなかったので
    この歳で、中耳炎は治すの大変だなぁと思って耳鼻科に行ったら
    この病気と言われました。
    原因も皆さんと同じ様な事を言われました。
    難聴と、言われ、ショックを受けたのを覚えてます。
    幸い発症して、1週間内に通院出来たので今は完治してます。
    それでも、2ヶ月程、薬を常用してました。
    医者からは、たしかに早期発見出来ると直りが早く
    遅いと、直りにくいと言われました。
    で、出された薬はというと、(参考までに)
    アデホスコーワ顆粒…脳の血液の流れを良くする
    バンコミン錠…末梢神経を改善する
    プレドニン錠…炎症、アレルギー反応を抑える

    症状を抑える目的は同じ様な薬ですね。
    耳や、鼻の病気っていうのは、
    気分的にも物凄くうっとうしく感じますよね。
    早く直るといいですね。
    それと、蛇足ですが
    年末と、来年1月と佐賀伊万里の方に出張です。
    よければ気分転換でプチプチオフでもいかかがです?

  5. sakizo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。薬の目的は同じっぽいですね。炎症、アレルギーを抑える薬は、ちょっと違うような気がしますが・・・
    「プチプチオフ」いいですねぇ。1月なら予定明けられますよ。
    お返事お待ちしております。

  6. ryusunboar より:

    SECRET: 0
    PASS:
    りゅうさんです。
    アドレスどうもありがとうございます。
    私の方のアドレス
    ケータイ:ryusukpsbswf270@ezweb.ne.jp
    PC:ryusunboar@nifty.com
    です。
    1月、うまくプチプチオフ出来る様、現場調整します。
    (ちなみにsakizoさんは、日曜とか休みを作れる時はありますか?)
    (ホテル関係ですから難しいでしょうが…)

  7. ゆうろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    りゅうさんも突発性難聴を経験されていましたか。このような話題でご一緒するとは驚きました。意外といらっしゃるものですね。
    さて、以下僕が服用した薬です。
    プレドニン…いわゆるステロイド。抗炎症剤です。
    ユベラニコチネート…血管拡張剤。血液の流れを良くするものです。
    ビタメジン…ビタミンB剤。細胞を活性化させるためのものです。
    種類こそ違えど、作用は皆さんと同じもののようです。
    昨日は書き忘れていましたが、僕の難聴の程度ですが、高音部が特に悪く、60~70dbといったところです。賑やかなところでの聞き取りが少々あやしいものの、普通に会話する分には問題はないレベルです。ただウォークマン等を使えないというのが寂しいところですが。
    完治の見込薄とは言われましたが、もう少しやってみようと思います。投薬はうまくいきませんでしたが、針治療や星状神経節ブロックというまだ試していない治療もあることですし。
    プチプチオフうらやましいですね。さすがに九州では手も足も出ませんが。それでも関東近辺ならばどんどん参加します。今の野望はチーム4Z胃GEN入会ですので、副長(笑)その節はよろしくお願いします。

  8. ryusunboar より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうろさん
    耳が聞こえずらいってのは、なんともうっとうしいですよね。
    なんとか、良くなるといいです。
    それと
    チーム4Z胃元…
    では、準会員ってことで(爆
    冗談はさておき、関東は、なんだかんだと
    よく集まってると思います。
    今度、お会いできるのを楽しみにしてます。

  9. saki20040312 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    意外と同じ突発性難聴を患っている方がいらっしゃってびっくりです。
    会社でも「何それ?」が大半でした。
    りゅうさん・・・最近は、ちょっと偉くなったので、日曜日は結構休めます。また連絡しますね。
    ゆうろさん・・・早く少しでも良くなるといいですね。私は、あいもかわらずふわふわ感に悩まされてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。