ドナドナ未遂事件

昨日、車洗って今日はいい天気。
気分もよく、親子三人で買い物のあと、ちょっとお出かけと思って
朝一、嫁さんがエンジンスタート。
ぼっ、ぼっ、ぼってな船のエンジンのような音が、
アイドリングが一定しない、エンジンも大きく音にあわせて揺れている。
BL担当者に電話も休み。工場はやってるとのことで、問い合わせしたところ
「ガソリンがかぶってるかも。少し空ぶかししながら走ってみて。」
といわれて、とりあえず近所のスーパーへ。
やっぱりおかしい。
再度電話。点灯していなかった、エンジンの警告灯まで点きだした。
「このまま乗らずに、プジョーアシスタンスを利用してください」と言われました。
その間嫁は、買い物へ、私は、エンジンを止め、初アシスタンスコール。
対応は丁寧で、好感が持てました。「折り返し何分ぐらいで車載車を手配できるか
確認して連絡します。」諦めて、レンタカーかと思いつつ警告等の点灯した写真撮って
HPのネタにと思い、エンジンスタート。
直ってました。
その後、すぐにアシスタンスへ電話を入れて、丁重にお断りを入れて、自走してBLへ
原因は、やっぱりガソリンがかぶって、4気筒のうちの一発が点火されていない状態だった
とのこと。
寒い日のエンジンスタートは、KEYをONの位置で10秒くらい止めてからエンジン掛けてくださいね。て言われちゃいました。
エンジン掛けたの嫁さんなのに・・・
でも工場の人の「あまり賢くないんですよ、こいつ」て一言が妙に気に入って、
優しく乗ってあげようと思いましたとさ。
お陰で、ドナドナされること無く、今日も駐車場に居ります。
めでたしめでたし。

コメント

  1. ニョロ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今のエンジンでプラグがかぶるくらいガソリンが出てくるなんて・・・考えられん!?。仮にも電子制御で燃調からすべてコントロールしているはず・・・寒い日に10秒待てって今時の軽トラでも考えられん。
    私は、入院させて精密検査(プラグ・コンピューター系)をさせたほうが賢いと思います!!
    多分、再発の可能性大!やと思うよ~
    クレーム効くうちにやっとけよ~

  2. りゅうさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久です、sakizoさん。
    私のクルマも、同じ症状出たことあります。
    BLで何も部品交換されませんでした?
    その時、イグニッションコイルを無償交換してもらいましたよ。
    その後、症状は出てません。
    ニョロ吉さん同様、
    もっと、しっかりBLに見てもらうようにしてもらった方がいいかもですよ。

  3. sakizo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ニョロ吉、りゅうさん、コメント有難う御座います。
    <入院させて精密検査(プラグ・コンピューター系)をさせたほうが賢いと思います!!
    プラグ、コンピュータはクリーナー、エラーメッセージのリセットしてもらいました。
    <イグニッションコイルを無償交換してもらいましたよ。
    交換してません。もっと詳しく話し聞いて、対応してもらえばよかったかも。
    どちらにしても、しばらく様子見です。

  4. ムロロ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ども、ご無沙汰しております。(blogはチェックしておりますが)
    うちも、同様の症状が発生した事ありますよ。
    ただ、発生した状況が特殊だったのであまり気にしておりませんでしたが。
    始動の儀式(10秒待つ奴)は、念のためでしょうかね。
    フラ車は電気系統が弱いとの事なので、その辺りも踏まえて毎回エンジン始動時にやっております。
    意外と突入電流って厄介なんですよね。
    ではでは

  5. gosyurin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ウチのSWも昨日から様子がおかしくなっております。
    自分のBlogにも書いてますが、アクセル踏んでも走らない状態で。
    エンジン切って、休憩した後再度スタートすると普通に走るようになりましたが、警告灯は点きっぱなしです。年末年始にも同じ症状が出てまして、週末にでもまた入院かも。。。
    そういえば同じEXCITEなのにリンクしてませんでしたので、ぽちっと押しておきます(^^;

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。